2013年7月16日火曜日

弱さから


============================


弱さから♪

フロイトは言った、
「あなたの強さは、
あなたの弱さから生まれる」



強いのが良いと考え、
自分を過大に大きく見せようとすれば、
必ずどこかで歪が生じて、
精神を少しずつ蝕んでいく。

そんな疲弊した気持ちを経験した事のある人も多いのではないだろうか。

そんな時も周囲は、
あなたが見せてきた強さの張りぼてを思って、
「期待している」
そんな眼差しを向ける。

そして、
更に疲弊する。

私は思う、
例えば真面目で何でもテキパキとこなせそうな人だって、
すべての事を何でも出来るはずがない♪
本当は苦手も多かったり、
水面下でもう動かない脚を懸命に動かしているのかもしれない♪

そんな時は晒せばいい♪

ほお溜息をついて言ってみる、
「実はこれが凄い苦手なんだ」
そんな告白が、
あなたの価値を下げる訳じゃない♪

本当の自分を周囲に見せる事が出来る様になれば、
あなたの可能性は大きく広がり、
気持ちも晴れやかになる♪

この可能性が、
いつしかあなたの強みになっている♪

凄く真面目に仕事をしている人が、
実はとってもおしゃべり上手で楽しい人だって分かっているから、
瞬間に見せる厳しい叱咤も、
自分の為に言ってくれているのだと気付けたり♪

いつも笑顔で頼り甲斐のある明るい人が、
お母さんが亡くなった時、
「母にもう一度会いたい」と沢山の涙を零した事を知っているから、
時にはあなたの為に何かしようって感じたり♪

人は弱さから人を理解するのだと感じる♪

そうであるならば、
人間関係を主として生きる私たちにとって、
弱みとはすでに弱みではない♪

人間関係における最高の潤滑油なのではないか♪

弱みを見せよう♪
弱みを知ろう♪
弱みを受け入れよう♪

そのすべてはあなたにとっての強みなのだから♪

おはようございます♪
昨日は友人とカレーを食べました♪
3連続で別種類のカレーを食べた末に、
今日の昼をCoCo壱番屋にしようか迷っている私です♪
今日も一日弱みを誰かに見せましょう♪


1/26投稿文 バックナンバー

====================================
【スポンサー広告】


0 件のコメント:

コメントを投稿