2013年5月31日金曜日

即今、当処、自己


即今、当処、自己♪

禅の根本原理と呼ばれるこの三つの考え方。
即今=今この瞬間
当処=今居るこの場所
自己=私が生きる

どの宗教にも共通して言われる、
「知らぬ過去に悩むな」
そんな教え。

私は何の宗教にも属していないけれど、
そんな良い部分は取り入れて生きていきたい♪

幸せに生きるということは、
過去を悔やむのでも無く、
未来を憂うのでも無く、
「今この瞬間を今居るこの場所で誰でもないこの私自身が生きていく」
それが素敵な毎日を生きる一つの方法なのかと感じる♪
悩んだ時、
まずは今この瞬間を全力で楽しんで欲しい♪

世の中の多くは、
過去に未来を憂い、
未来に過去を悔む。
できる事なら、
過去に過去を考え、
未来に未来を考えたい♪

今は今しかない♪
あなた自身の今♪
そんな大切な、
二度と訪れない今を、
喜んで引き受けましょう♪

皆様の今が、
素敵に輝きます様に♪

おはようございます♪
スピルバーグさんの誕生日ですね♪
子供の頃は父と一緒にバットゥザヒューチャー観ていました♪
久しぶりに観ようかな♪
今日も一日そこにいる誰かに感謝しましょう♪

12/18投稿分 バックナンバー

0 件のコメント:

コメントを投稿