2013年1月30日水曜日

本田技研工場の設立日


今日は本田技研工場の設立の日。

その創業者で日本を代表する経営者であり、
モノづくりの天才、本田宗一郎。

彼の残した言葉は、
数々の人のココロに刻まれている。

その中のひとつにこんなものがある、
「(本社ビル建設の際に)
万が一地震の時に、
割れたガラスが歩道を歩く人に降りかからない様にしなさい」

技術者として、
とても厳しい一面見せ、
モノづくりに徹底した品質を求めた彼の中には、
まず他人を想うココロが宿っていたのだと思う。

葬儀の際にも、
彼のひとつの言葉を元に盛大な社葬は行われなかった。
「自動車メーカーの経営者が、
渋滞を起こす様な派手な社葬をしてはいけない」

どこまでも誰かを思った彼の言葉が、
こうして現代の人達にも突き刺さる。

人を想う、
この事にこれからの世の中も左右されていくのではないだろうか。

そんな事を思いながら、
今日も生きてみる♪

おはようございます!
入力した文字が四度も消えて心が折れそうになりました♪
でも、五度目で配信完了!
今日一日楽しんで生きましょう♪

9/24投稿文 バックナンバー

0 件のコメント:

コメントを投稿